ページ

2013年3月5日火曜日

The Soul Brothers / Hot Shot Ska


私が、スタワンを集めだした約25年前。
再発盤といえども、扱うレコード店が少なく、
その上、どう言う基準で選定されていたかかわからないが、
再発されていた種類もかなり少なかったので、入手はかなり困難だったのだ('_')

しかも、特にイギリスで発売されていたCoxsoneモノは
再発されていないものが多く、再発されていてもジャケットの
印刷はカラーコピーをしたような感じでかなり悪い。

そんな、Coxsone・ST1のジャケット裏には
「Other Albums Available(手に入るアルバム)」ということで
サムネイルいりで、たくさんのアルバムが紹介されている。

見にくい白黒のサムネイルを眺めてはタメ息!( ´Д`)=3
いくら「Other Albums Available」としてあっても
それは、発売当時のこと。

・・・当然、どこのレコード屋でもあるはずがないのだ(´・ω・`)
勿論、レア盤販売店では値段も超レアのOriginal盤が
並んでいたが、寂しいサイフでは、当然買えるはずがなかったのだ(>_<)
(サイフハ イマデモ サミシイ ガ・・・(ノД`)シクシク

その中に、SoulBrothersの2枚のアルバムが紹介してあった。

一つは、「Carib Soul」。
シルエットのヤシの木の前で、
同じくシルエットの男女が出会う。
それを、月が優しく照らす・・・

なんて素晴しいジャケットなんだ!
中身もスゲーNiceなアルバム。
いずれ、このブログでも紹介したいと思います。

さて、「Hot Shot」。
CaribSoulはレゲエマガジンなんかでも紹介されていたので、
再発されていなかった当時も割とメジャー?なアルバムだったが、
HotShotは、ジャケットも地味~な感じで、
あまりパッとしないアルバムだな~と思ったものだ。


そのHotShotのjamaica盤が再発された。
ジャケはイギリス盤ブルーコクソンよりカッコよく、
Soul Brosのメンバーがよくわかるジャケになっているのだ(´・∀・`)

Credit(ジャケ裏より)


でも?不思議?
ローランドはドコ行ったの?

Data
Coxsone CSL8001
The Soul Brothers/Hot Shot


Side A
1. Lawman
2. Fiddler On The Roof
3. Something Else
4. P.cafe
5. Wakie Wakie
6. Instant Jerk

Side B
7. Early Bird
8. Lemon Tree
9. Sound Pressure
10. Hot Shot
11. Sugar Cane
12. More And More


最近CDが発売されていることを知った。
私は持っていないが、音が良さそ~。
しかも、ボーナストラックが3曲も入っている模様。
お得だね~((´д`))


My Best Tune

★P.Cafe
 ノリノリのカリプソナンバー。
 南国の雰囲気で気分は一気にJamaicaだo(^▽^)o


★Instant Jerk
Harry Haughton(クレジットが正しければ)のシブーイgに
JackieのOrgがかぶさるSoulfulな一曲。
エフェクターの効果もGood(ノ゚ο゚)ノ 



★Something Else
( ´ ▽ ` )なミドルテンポの曲。
テナーは2管あるので、もしかしてローランドか?



★Lawman
アメリカのTVドラマのテーマをSkaにアレンジ。
原曲は、歌詞が入っているが、こちらはインストで。
ドラマをイメージしたウエスタン風が泣かせる。(;´Д`)





Others
どれも外せない名曲ぞろい。
Jackieのオルガンが、Skatalites時代のSkaとは
明確に異なるFunkyさを醸し出しているのだ(*´∀`*)
特に「レモンの木」は、南国の風が吹きまくり。

シゲランガイド(ミシュランガイドと同じく★3つが最高でーす)
ジャケ度
★★★
イギリス盤ブルーコクソンの文字ジャケより、スゲーGOOD!
メンバーの貴重な写真も拝めるのだ。ブライアンも若いね~
Soulful
★★★
いや~、チョットチョット、黒いやんか~コレ。
カリブのソウル。カリプソも、いいやんか~コレ。
まとまり度 
★★★
(o)(o)(o)(o)(o)(o)(*^^)v
総合評価
★★★
すごいぞCoxsone すごいぞSoulBros。リスペクトJamaica!

ブログランキング参加中なのです!
クリックお願いします(>人<;)

にほんブログ村 音楽ブログ レゲエへ
にほんブログ村
アニメ-ション矢印アイコンこれを励みに頑張ります!!(((o(*゚▽゚*)o)))


0 件のコメント: