ページ

2012年12月30日日曜日

VA/Praty Time In Jamaica


Wow! It's Nice Jamaican Praty

何とも言い様がないこのアルバム。
間違いなく「My favorite Studio One」のなかの一枚なのだ。

全編、初期reggaeで構成されているが、特にハッとするのがB面で、
SoundDimensionのJazz&Bossa調の曲がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!

あっ、そうか詳しい曲紹介は後ほどにするとして、エピソードから。

このアルバムを購入したのは、今から20年以上前だったと思う。
当時の京都には、Reggaeを扱っている店が少なく、
あってもBob MarleyやAswadなどのメジャーレコードしかおいていなかった。
しかも、2ToneのSpecialsやMaddnesなんかが、Reggaeのハコに一緒に並べられているという
今となっては、何とも恐ろしい状態になっていたのだ
(-Д-)サムイネェ
もちろん、2Toneはよく聞いたのだ。今でも2年に1回くらいは聞きたくなるし、聞いている。

しかし、京都でも数軒は、トロージャンのスティーブ バローのコンピシリーズや、
アイランドから出ていたSka&RockSteadyコンピClubSka’67などに
混じって、スタワンものが5~6枚くらい並べていた”まじめ”なショップもあったが、
とりあえずセレクト出来るほどの数はなかった(´・ω・`)ガッカリ…

そこで、もっぱらレコードの調達は大阪だったのだ。
大きなカバンを持って、大阪へ月2回ほど仕事が休みの度に通っていた(||´Д`)o
ネットが発達した今となっては笑い話だが、当時はショップを探すのも大変。
「ReggaeMagazine」の広告や、現地で直接見つけるなどして徐々に買い集めた。

この「Party~」はたぶんその頃購入した物だろう。(記憶が定かではないが)
もちろん再発盤。


Data

Studio one SOL9009
VA Party Time In Jamaica

A1 - Perils - Pain In My Heart
A2 - Larry & Alvin - You Lied
A3 - Willie Williams - Calling
A4 - The Cables - Why Can't We Love
A5 - The Sound Dimension - Reggae Rock
A6 - The Sound Dimension - Jericho Rock

B1 - The Sound Dimension - Alabama
B2 - The Gladiators - Hello Carol
B3 - The Webber Sisters - Come On Home
B4 - The Sound Dimension - In The Mood
B5 - The Sound Dimension - Tenderly
B6 - Larry & Alvin - You Found Me


My Best Tune

★とにかくB面が良いのだ。特にSoundDinemsionのインスト3曲。
 JazzyなE.Ranglinのギターに、StanGetzばりのBoosaNova調テナーのR.AlphonsoのSax。
 こんな洗練されたインストもできるなんて、SoundDimensionもやるなぁ
 ( ;∀;) カンドーシタ


★The Gladiators - Hello Carol
 Presenting The Gladiatorsにも収録のHello Carol。
 「キャロルのことを思って、溢れんばかりの涙で枕を濡らす」という、
 何ともΣ(゚д゚lll)の詩だが、これがまたいいのだ。
 特に、前出のDimensionの間に入ると、全く違う曲なのに、一連の作品のように思えて
 It's Greatなのだ。


   な、な、なんじゃ!?(°д°)このコーラスワークは!!
  ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ 以上。
  注:Larry & AlvinLarry Marshall Alvin Leslieのコーラスコンビ)



シゲランガイド(ミシュランガイドと同じく★3つが最高です)
ジャケ度

★★★
Jamaicaの島型に切り抜いた、当時のSound SistemDanceHall
写真が( ・∀・) イイネ!
Jazzy
★★★
E,Ranglinのギター一つで、Jazz度を上げたぞ!
それに釣られて、R,AlJazzやんか。こんなんできるんや!
こりゃ泣きまっせ~度 
★★★
いや~、泣けるねー。
まさに演歌に通じるね~。Theジャマイカン演歌や!
総合評価
★★★★
あ、★3つ迄やのに、5個付けてしもた。


Others
どれを取っても甲乙つけがたいEarly Reggaeの好サンプリング集。
1年365日のうち、350日ぐらいは聞いてしまいそうな勢いがあるのだ。
はっきり言いって、どれも良い!(≧∇≦)b



Hello Carol The Gladiators (1969/Reggae)



ブログランキング参加中なのです!
クリックお願いします(>人<;)

にほんブログ村 音楽ブログ レゲエへ
にほんブログ村
アニメ-ション矢印アイコンこれを励みに頑張ります!!(((o(*゚▽゚*)o)))

0 件のコメント: